かわいそう

f0032712_13392334.jpgひかちゃんが怪我をした。
保育園でタオルかけを引っ張って倒れてきて左目の眉毛のところに当たった。
目の上の瞼に青あざができた。
青あざが目の下の瞼に移動した。目の上の瞼が赤紫に変わった。
痛がってはいないが見るに忍びない。
かわいそう















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momodisk | 2016-10-05 13:39 | その他もろもろ | Comments(0)

酔芙蓉

f0032712_13222093.jpgf0032712_13225192.jpg今年もお隣との境界に酔芙蓉の花が咲いた。
さわやかな花である。
朝は白い花で、午後は赤い(ピンク)花に変わる。焼酎を飲んで酔っ払って赤くなったのかな^^
散る前にしぼむのでつぼみに見える。

太陽の光の強いと赤い色が濃ゆい。
雨の日は焼酎が飲めないようで色が変わらない^^












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momodisk | 2016-10-05 13:22 | その他もろもろ | Comments(0)

ベッドの隣

f0032712_1459206.jpg2階のベッドで寝ていると窓の外で鳥の声が聞こえる。グーグーグーとウルサイ!
窓を開けてみたら目の前にキジバトの巣があった。卵を抱いている。
可愛い! ソッとしてあげよう^^













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by momodisk | 2016-09-23 15:02 | その他もろもろ | Comments(0)

衣装

f0032712_14322433.jpg
f0032712_7234321.jpg
アルゼンチンの皆を長崎鼻に連れて行った。
土産物店のところでジュース1本でも買ったら駐車場は無料ですと言われた。
早速、駐車した。
帰りに土産品店に寄ったらハワイアンのムームーみたいなのが売っていた。
ひかちゃんに買ってあげた。
良く似合う^^
[PR]
# by momodisk | 2016-08-31 14:36 | その他もろもろ | Comments(0)

アルゼンチン県人会

f0032712_146056.jpgf0032712_1462559.jpg20年ほど前、県は、昔、海外に移住した人たちの子弟を県費留学生、研修生として受け入れていた。
その時、クラウディアは鹿児島大学に留学していた。

今回、妹、弟、叔母さん、いとこを連れてやって来た。彼らは日本旅行が初めてである。勿論、弟、妹の連れ合いは日系人ではないから初めてである。
8人と子供一人の大勢である。着いた日、我が家で歓迎会をしてあげた。

翌日、先祖の出身地の南薩に連れて行き親戚の人達に逢わせてあげた。親戚の人達も喜んだ。
その次の日は、指宿方面に泊りがけで連れて行った。その次の日は桜島、霧島方面に泊りがけで連れて行った。
日本、鹿児島が初めての人達は喜んだ。
京都、大阪、東京も見物してアルゼンチンに帰るそうである。
自分もアルゼンチンには3回行った。1回は、県人会のある人の家に1か月近く厄介になり南米各国を一人で旅行したこともある。
ここで思い出した。日本でも有名な唐船峡のソーメン流しに連れて行くのを忘れていた。認知症か?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by momodisk | 2016-08-30 14:06 | 南アメリカ | Comments(0)

ギャラリー白樺

f0032712_1222231.jpgf0032712_12225016.jpgギャラリー白樺から津久井久美子 個展「いのちがみっつ」の案内がきた。
「だいすきな動物たちをパステルで描きます。呼吸や体温を感じられるような作品をめざしています。」と書いてあった

早速見に行った。油絵でもなく、水彩画でもなくパステル画だった。初めてみた?
鳥や動物の毛が生きている本物のように描かれている。これには驚いた。

可愛いネコ達が沢山いる。一匹、一匹のネコに表情がある等考えてもみなかった。スゴイ!








f0032712_12414583.jpgf0032712_1242214.jpgクレヨン、クレパスは学校の頃使っていたがパステルは知らなかった。
ギャラリーを出て、文房具店に行きこの3種類の画材を買った。クレヨンは材質がはっきり解るがクレパスとパステルの違いは良く分からない。
いずれにしてもこの画材で毛が表現できるとは不思議である。描くところを見せてもらっても描けないだろう!

ギャラリー白樺は山形屋の前の鹿銀とトワベールの間の道を港湾合庁前の県道の方に歩き県道に出る少し前にある。
以前、ここでコーヒーを注文したら注文しないのに美味しいケーキが付いてきてびっくりした。
これが美味しい^^ 甘すぎないのでショツノンゴロのジッサマにも抵抗がない。今回もコーヒーを注文したらついてきた。嬉しい^^ 
 料金は350円しか取らない! 驚き!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by momodisk | 2016-08-06 12:33 | その他もろもろ | Comments(1)

f0032712_8381366.jpgf0032712_8383117.jpg道路向かいの家。
庭先に「赤い花」! よく見たらミニトマトだった。 綺麗、きれい、キレイ
8月! 毎日暑い!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momodisk | 2016-08-05 08:41 | その他もろもろ | Comments(0)

お気に入り

f0032712_10515938.jpg
f0032712_10562567.jpgマリンポート鹿児島が完成した! とにかく広い。 海がきれい!
毎日のように外国船が寄港する。
お気に入りの場所が出来た。ドライビング散歩で出かける。











f0032712_1112786.jpgf0032712_1115095.jpg気持ちの良い場所である。
国際交流港湾で地域住民や観光客が楽しめ、憩う、快適で質の高いウオーターフロント空間として作ったものらしい。











f0032712_111736100.jpg

この写真 未完成の時のもの

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by momodisk | 2016-08-01 10:53 | その他もろもろ | Comments(0)

蓮の花

f0032712_10425114.jpgf0032712_10433393.jpg鶴丸城の蓮の花が満開である。
とても綺麗^^

8月が見えてきた。  暑い! 花も暑そう! そろそろ終わりか!
[PR]
# by momodisk | 2016-07-29 10:43 | その他もろもろ | Comments(0)

可愛い孫たち三姉妹

f0032712_8211598.jpgf0032712_8214291.jpg三姉妹の孫が近くに住んでいる。保育園のお迎えを頼まれたりする。
今日は夫婦が通夜に行くことで三姉妹を預けに来た^^

三姉妹の名前!長女5歳(明佳里)あかりちゃん。次女2歳(陽佳里)ひかりちゃん。三女が大晦日に生まれた。
今日は7月22日だから生後7か月と22日である。一生、生後何年、何か月、何日の計算は不要である^^

名前は、単純幼稚な頭脳の正爺ジイなら迷わず「ゆかりちゃん」と名付けるが、両親は(朝陽)あさひちゃんと名付けた。とても可愛い^^
爺ジイは「朝陽くん」と呼んでいる^^


f0032712_1334290.jpgf0032712_134532.jpg
ひかりちゃんは、福婆バアに抱かれるのが大好きである。おろすと泣く。
福婆バアは二人を抱いて歩いても平気である。(総重量20数KGでも平気!)

明香里ちゃんは絵がとても上手である。幼稚園の子供には珍しい能力である。

三人の孫に囲まれて楽しい日々を過ごしている。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
# by momodisk | 2016-07-22 08:21 | その他もろもろ | Comments(0)