人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工芸村

工芸村_f0032712_11561746.jpg毎週月曜日、ヒョンミと陶芸教室に通っている。7時から9時までだが7時前から始めて10時前に終わる位先生が熱心に教えてくれる。
3時間近くがアッと言う間に終わる。最初の日、湯呑、ご飯茶わん、刺身の盛り皿をつくった。刺身皿は裏の高台がないので翌週には釉薬をかけ三週目には出来上がった。
18センチ*30センチの大作?である。ヒョンミは、三角形の果物皿を作った。世界に一つしかない皿である。
陶芸は実に楽しい。





工芸村_f0032712_126275.jpg陶芸教室の先生が市の施設である鹿児島文化工芸村の事を教えてくれた。
この施設は、1日中利用しても200円。材料(例えば粘土1kg300円)を買って教えて貰いながら作って、釉薬、焼成は無料である。木工やいろいろな工芸ができる夢のような施設である。
昨日日曜日、工芸村の春祭りがありカミさんと二人、弁当を持って出かけた。
カミさんは、杉の木をバーナーで焼き木目を出す一輪差しと韓国の組み紐作りを楽しんだ。




工芸村_f0032712_12175891.jpg自分は、一輪差し(材料代100円)とトラクターをデザインした写真立て(材料代150円)を作った。生まれて初めて電動糸鋸使ったが少し怖かった。なかなか線のとおりには切れない。慣れが必要である。
楽しい一日だった。
by momodisk | 2009-04-27 11:54
<< 夏美ちゃん 格安海外旅行 >>