人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不作

不作_f0032712_1041759.jpg不作_f0032712_10413997.jpg今年の夏は雨が多い。先月は16日~23日の6日間で6月、7月の2カ月分の雨量を記録した所もあった。
それに桜島の降灰も多い。昨年は1年間で約600回噴火したが今年は6月で600回を超した。
そのせいでもなかろうが家庭菜園は不作である。野菜の苗を買ってきてあげた隣のお婆ちゃんは豊作でおすそ分けを貰っている。キュウリ、ニガウリはいまだに収穫がない。

6月から来年5月までの1年間、24回にわたり市立美術館の絵画教室に通う事になった。内容が濃くとても勉強になる。
今日は、木炭で描く石膏デッサンだった。木炭(柳の木)を使って描くのは生れてはじめてだった。紙の中央に横、縦の線を入れ、鉛筆を持ち腕を延ばし(垂直、水平)眺め各部の距離(割合)を測りながら描いていく。初めてなのでなかなか旨く距離を取りきれない。
これも野菜同様不作である。傑作が描ける日が来るだろうか?

23日は、裸体画の勉強である。骨格を理解し距離を測り肉付け、曲線、陰影、遠近感を勉強するそうである。モデルは東京から来るプロのモデルさんである。楽しみである。
予行練習(自宅での勉強)のために我が家のカミさんに(62歳)モデルを頼んでみよう。快く脱いでくれると思う~~  ? ?
by momodisk | 2010-07-05 10:43
<< ドカ灰 光テレビ >>