人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブリッドカー

ハイブリッドカー_f0032712_10221330.jpgハイブリッドカー_f0032712_10223980.jpg義母が亡くなって4カ月経って鹿児島トヨタ 与次郎店長(プリティ?女性)から香典を頂いたので香典返しがてら遊びに行った。
雑談をしていたら車の買い替えの話になった。現在のエスティマ(8人乗り)、来年3月の車検で丸9年、走行距離12万キロ弱。
そろそろ替え時かなと漠然とは考えていた。(真剣に考えていればエコカー減税を見落とすことは無い)
プリウスというハイブリッドカーで荷物室が広い!後部座席を倒すと車中泊ができる^^
燃費がエスティマの3分の1以下になる。(現在、年間20万円のガソリン代が7万円?)
気に入った!これを「衝動買い」と言うのだろうか?



ハイブリッドカー_f0032712_10371455.jpg数週間後の金曜日に受け取り、日曜日には、RAKUさん達とカヌー遊びに行った。
ゴムボートやその他の付属品が充分に積める。良い買い物をしたと思う。ボートを組み立て終わったところで電動プロペラーを積んでいないことに気付いた。カミさんと二人、新しく買い足したバッテリーの充電のことだけが頭に入っていたのだろう。皆に散々笑われてしまった^^
・・・・・・・・・・
ハイブリッドは電気で走ったり、ガソリンエンジンで走ったり、その両方で走ったりする車である。
エスティマ エミーナより定員が3人少なくなり、車体重量が350KG、車高および車長が30センチ少なくなりとても小さな車になった。(見ての通り軽自動車に毛が生えた位の大きさ^^)窮屈感は否めない!
10・15モード燃費が38,0KM/Lだが、さて実際どのくらい走るものか楽しみである。
燃費が良くても車両価格が高ければ何の意味も無いが、この車は、充分に安い!
by momodisk | 2010-12-10 10:22
<< 老後と蓄え、そして人生観 瀬戸内しまなみ海道 >>